将棋盤や碁盤使われている榧について教えてください。 本榧、 国産 中国産、 新かや。 国産の本榧は高価で
安サラリーマンには手が出ません。そこで オークションで探していましたら少々木口に割れ目が出ている
国産の本榧が非常に安く出品され安く落札されています。割れ目などは経年しても広がらないのでしょうか。 割れ目が広がら
なければ入札に参加と思っていますが。少々の割れ目は我慢しますので 長く使いたいので安物買いの。。。。。では困ります。
入札に参加をためらっています。 割れ目は多くの場合発生するものでしょうか 今は割れ目がなくても将来発生したらどのように
処置をしたらいいのでしょうか。 また国産 中国産 新かや などの違いをご教示お願いします
|||
榧は、本来の高級品ですと20年以上かけて天日で自然乾燥させ、狂いがでないようになってから碁盤将棋盤を切り出します。
割れたものは、乾燥が足りなかったと思います。湿度の高い場所に長く置かれたという可能性もありますが、本当にしっかり乾燥させ榧は、そう簡単に湿気を吸って歪んだりはしません。
良心的な碁盤屋さんですと、割れが生じたときは責任を持って修復(割れ目を木蝋で埋め、再乾燥させて割れ口を塞ぐ)をしてくれますが、そういうケアがないのがオークションのちょっと困ったとこではありますね。
もちろん、費用を払って修復をお願いすることは可能だと思います。
割れのある盤を購入して、そのまま普通の環境で使っていると、内部に含まれた湿気が抜けないままさらなる割れを生じる可能性がありますので、そういう盤を入手したら、一度碁盤屋さんに見せることもよいと思います。
また、中国榧は、歴史が浅く、大抵は5年から10年くらいの乾燥で盤に切り出しています。長くても15年です。その分、狂いもでやすいので、中国榧なら、アフターケアをしてくれる(削りなおし、目盛り直しも含めて)ところから正規に買うほうが、結局は安心だと思いますよ。
新カヤといわれる、シトカ・スプルース材は、最初の見た目が榧に似ているというだけで、使えればいいやと思って購入するならともかく、しだいに汚れて黒ずんできますので、後から悲しくなるようなら、やめたほうが良いかもしれません。
国産の榧でも宮崎県綾営林署のもののように、1寸あたり100万円以上が相場のものは特別です。
国産でも、関東榧などは、4~5寸でも板目なら数十万くらいですから、サラリーマンでも手が出ないということもないと思います。
オークションの写真ですと、中国榧や新カヤとの区別もつきにくいですし、失敗した買い物にならないようにお祈りします。
0 件のコメント:
コメントを投稿