2012年3月23日金曜日

将棋を覚えようと5~7手詰めの本を購入しても対局側の手筋が違い、なかなか覚え...

将棋を覚えようと5~7手詰めの本を購入しても対局側の手筋が違い、なかなか覚えられません。
市営の入浴場等で教わっても棋力の違いから大駒+桂・香落ちでも勝てず詰め将棋の本等で勉強すると良いよと必ず言われますが他に何か上達方法がありませんか。辞めないためにと6寸盤と駒も購入したもので宜しくお願いします。


|||



将棋は初心者でしょうか。



まずは1~3手の詰め将棋を解くことをおすすめします。5~7手の詰め将棋はある程度強くなってから解いてください。



次のような勉強方法をおすすめします。上達も早いと思います。



①1手~3手の詰め将棋を解く。何冊も手を出すよりは簡単なものを1冊,2~3回繰り返して取り組むほうが良いでしょう。



②好きな戦法を1つ選び,定跡を覚える。(「棒銀」「中飛車」「四間飛車」など)



③対局し,②を試してみる。(将棋センターや道場へ行く時間がなくても,『将棋倶楽部24』などで気軽に指すことができます)



④対局後に感想戦(対局相手と一緒にその将棋を振り返って反省点をみつけ,対策を考えること)を行う。





①を継続して行うことで,根本的な将棋の実力が向上します。



戦術を覚える方法としては,②・③・④でワンセットになります。



②は初心者向けの定跡書を読むのがおすすめですが,我流でも構わないと思います。重要なのは③・④です。





将棋は奥が深いゲームです。最初はなかなか勝つことができませんが,強くなればなるほど,おもしろくなっていきます。



頑張ってください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿